2016年5月23日月曜日

ウインドウズ10へのアップグレード通知画面変更に伴う注意点について

マイクロソフトは、5月のウインドウズ アップデートを通して、ウインドウズ7と8.1のユーザーに対し、[ウインドウズ10アップグレード通知]画面を変更しました。
これにより[ウインドウズ10アップグレード通知]画面に日時が表示されます。
この変更により、アップグレード の予定を自分で変更やキャンセルしないと、指定された時間にウインドウズ10へアップグレートされるので注意が必要です。

これまでも、ウインドウズ10へのアップグレードを促す画面は表示されていましたが、ユーザーが自分で[OK] ボタンを押した場合のみアップグレードされる仕組みでした。
しかし今後は、ユーザーが自分でキャンセルの手順を踏まないと、 画面に表示された日時にウインドウズ10へのアップグレードが実行されます。
※マウスを使って画面右上の[×(バツ印)]ボタンをクリックして画面を閉じても、アップグレードをキャンセルしたことにはならないということですので、注意が必要です。

設定変更については、マウスでの操作説明になってしまいますので、晴眼者にサポートしていただきながら以下に記した「ウインドウズ10へのアップグレードをキャンセルする方法」を参考に設定変更してみてください。
ウインドウズ10へのアップグレードをキャンセルする方法
1. 「ここをクリックすると、アップグレードスケジュールを変更、またはアップグレードの予定を変更をキャンセルできます。」の「ここ」をクリックします。
2. [アップグレードの日時を選択してください]画面が表示されます。
3. [アップグレードの予定を取り消す]をクリックします。
4. [アップグレードの予定を取り消しますか?]画面が表示されます。
5. [アップグレードの予定を取り消す]をクリックします。
以上で設定完了です。

また

ウインドウズ10へのアップグレード抑止設定ツール


アップグレード抑止設定ツール ダウンロード直リンク


といった無料のソフトウェアの紹介ページおよびダウンロード直リンクも参考にしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿